適時教育のご紹介


東京いずみ幼稚園 教育の特色

幼稚園の使命は、園児に良質な生活体験の場を与えることです。これを達成すべく、本園の教育課程は幼児期に経験させておくことが望ましいとされる生活体験・教育内容をバランスよく総合的に計画立案し、教育計画(カリキュラム)を編成しています。その特長は3つあります。

本園教育の特色1

協働体験による成長

真似ることや繰り返すことを好む幼児の特性を理解・活用することで、園生活の中で良質な「協働体験」を施し、子供達が楽しみながら集団の中で育つよう配慮致します。



本園教育の特色2

感覚機能の刺激に適した保育設定

先人達の教育成果ならびに大脳生理学等の科学的な研究成果に基づき、幼児期の優れた感覚機能を刺激する保育を設定し、主に右脳の発達を促す教育活動を行います。

本園教育の特色3

明確かつ高度な目標設定

教育内容で培われる能力・技能について、明確に目標設定をして教育活動を行います。心(内面)と技(外形)は表裏一体であり、両輪だからです。目に見える形での成果を重視し、日々の教育を結実させます。


ミュージックステップ
①絶対音感が身につく
②合唱・合奏で協調性を育む
③発表会で達成感を経験
石井式国語教育
①読む・書く・話す能力が向上
②名文に触れ理解できる
③情操豊かで読書好きに
体育指導
①各学年に応じた目標設定
②全身バランス・協調性
③運動好きな子どもに
水泳指導
①温水プール年間指導
②心肺機能向上
③年長全員15m完泳
英会話
①外国人講師による授業
②異文化コミュニケーション
③英語習得の基礎作り
時計・百珠そろばん
①規則的な生活習慣を習得
②計算能力や暗算能力が向上
③論理的思考力を養う
アイデアマラソン
①観察画で集中力が増す
②徐々に表現力が向上
③考える習慣で創造力向上
立腰・瞑想
①瞑想で落ち着きを得る
②姿勢で体幹が強くなる
③主体性積極性が身に付く

適時教育のご紹介


東京いずみ幼稚園 教育の特色

幼稚園の使命は、園児に良質な生活体験の場を与えることです。これを達成すべく、本園の教育課程は幼児期に経験させておくことが望ましいとされる生活体験・教育内容をバランスよく総合的に計画立案し、教育計画(カリキュラム)を編成しています。その特長は3つあります。

本園教育の特色1

協働体験による成長

真似ることや繰り返すことを好む幼児の特性を理解・活用することで、園生活の中で良質な「協働体験」を施し、子供達が楽しみながら集団の中で育つよう配慮致します。

本園教育の特色2

感覚機能の刺激に適した保育設定

先人達の教育成果ならびに大脳生理学等の科学的な研究成果に基づき、幼児期の優れた感覚機能を刺激する保育を設定し、主に右脳の発達を促す教育活動を行います。

本園教育の特色3

明確かつ高度な目標設定

教育内容で培われる能力・技能について、明確に目標設定をして教育活動を行います。心(内面)と技(外形)は表裏一体であり、両輪だからです。目に見える形での成果を重視し、日々の教育を結実させます。

適時教育カリキュラム

ミュージックステップ
①絶対音感が身につく
②合唱・合奏で協調性を育む
③発表会で達成感を経験
石井式国語教育
①読む・書く・話す能力が向上
②名文に触れ理解できる
③情操豊かで読書好きに
体育指導
①各学年に応じた目標設定
②全身バランス・協調性
③運動好きな子どもに
水泳指導
①温水プール年間指導
②心肺機能向上
③年長全員15m完泳
英会話
①外国人講師による授業
②異文化コミュニケーション
③英語習得の基礎作り
時計・百珠そろばん
①規則的な生活習慣を習得
②計算能力や暗算能力が向上
③論理的思考力を養う
アイデアマラソン
①観察画で集中力が増す
②徐々に表現力が向上
③考える習慣で創造力向上
立腰・瞑想
①瞑想で落ち着きを得る
②姿勢で体幹が強くなる
③主体性積極性が身に付く
TOP