理念・目標・方針
教育の理念

幼児期に適切な教育を与え
優れた人格を育む

「三つ子の魂百まで」の諺のとおり、幼児期に受けた教育はその後の人格形成に大きな影響を与えます。
この一生に一度の大切な時期に、発達段階に合わせた適切な環境で教育(適時教育)し、人としての基礎作りをすることが本学建学の精神です。


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教育目標

東京いずみ幼稚園が得意とする「音感、体育、言語」の教育体験を通して、この時期に学力の基礎となる非認知能力を身に付けます。


健康な身体


素直な心


豊かな感性


優れた知力


温かい友情


揺るぎない自立


創造的な協働

教育方針

教育基本法の精神にのっとり、学校教育法により「幼児を保育し、適当な環境を与えて心身の発達を助長する」と示されています。本園ではその基本法を尊重の上、次の方針で教育活動を行います。

幼児の発達に応じた教育
年齢や発達に応じて教育内容を豊富にし、適切な指導法で子供が主体的に活動に取り組めるようにします。

教育効果を高める指導システム
クラス担任を中心に、専任講師、担任交代(年に数回、一週間程度)、外部機関などが連携協力し、きめ細やかな指導を行います。

印象に残る盛大な行事
年間の諸行事を活用することで豊かな生活体験の場を与え、幼児の活動意欲と技能の向上を図ります。

教育の理念

幼児期に適切な教育を与え優れた人格を育む
「三つ子の魂百まで」の諺のとおり、幼児期に受けた教育はその後の人格形成に大きな影響を与えます。
この一生に一度の大切な時期に、発達段階に合わせた適切な環境で教育(適時教育)し、人としての基礎作りをすることが本学建学の精神です。
教育目標
東京いずみ幼稚園が得意とする「音感、体育、言語」の教育体験を通して、この時期に学力の基礎となる非認知能力を身に付けます。

健康な身体

素直な心

豊かな感性

優れた知力

温かい友情

揺るぎない自立

創造的な協働

教育方針
教育基本法の精神にのっとり、学校教育法により「幼児を保育し、適当な環境を与えて心身の発達を助長する」と示されています。本園ではその基本法を尊重の上、次の方針で教育活動を行います。

幼児の発達に応じた教育

年齢や発達に応じて教育内容を豊富にし、適切な指導法で子供が主体的に活動に取り組めるようにします。

教育効果を高める指導システム

クラス担任を中心に、専任講師、担任交代(年に数回、一週間程度)、外部機関などが連携協力し、きめ細やかな指導を行います。

印象に残る盛大な行事

年間の諸行事を活用することで豊かな生活体験の場を与え、幼児の活動意欲と技能の向上を図ります。

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